㈱リクルートが提供するホットペッパービューティは美容室の予約やネイルサロン・エステサロンの予約に欠かせないサービスと言っても過言ではありませんが、転職市場に於いてもホットペッパービューティ企画営業職の求人は仕事探しをする多くの人の目に留まる求人のひとつと言えます。
学歴不問・職歴不問という受け皿の広さから経験の浅い第二新卒層やサービス業からのキャリアチェンジ先として非常に人気があるホットペッパービューティの営業職。転職活動を始めると、求人サイトで求人を見かけたり、SNSやネットサーフィンをしていると広告が出てきたり、求人サイトでスカウトメールが届いたり、転職エージェントからオススメされたり・・・様々なルートで転職活動中の方の目に留まります。
しかし、認知度が高く、自分でも使ったことがあるサービスと思い興味を持って調べてみると、雇用期間が限られていたり、雇用形態が契約社員だったり、きついというウワサやクチコミがネット上に溢れていたり・・・。不安を感じて応募を控えるという方も多いのではないでしょうか??
この記事を書いているPomto㈱では、ホットペッパービューティ営業職への転職を希望されている方のサポートを専門的に行っている転職エージェントです。リクルートでの契約社員採用の面接官として3000名事情の面接を実施してきた経験や、実際にホットペッパービューティの営業職として経験を持つキャリアアドバイザーが在籍しており、ホットペッパービューティへの転職成功をサポートしています。
この記事では、実体験に基づいたホットペッパービューティの企画営業職の具体的な仕事内容やきつさの実態、きつさの先にある仕事のやりがいなどを詳しく解説していきます。
<参考記事>
リクルート契約社員(旧CV職)の魅力とリスクを大解剖!!リアルな評判から卒業後の進路、面接対策までよくある疑問をまとめて解説!!
【面接対策】リクルート 美容領域・飲食領域の面接で言ってはいけないNG志望動機5選
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ホットペッパービューティ営業職の具体的な仕事内容
まずはホットペッパービューティ企画営業職の具体的な仕事内容について解説していきます。
ホットペッパービューティを利用したことがある方であればイメージしやすいかと思いますが、ホットペッパービューティには沢山の美容室・エステサロン・ネイルサロン・アイラッシュサロン・リラクゼーションサロン等のお店の情報やクーポン、スタイリストの空き状況などの情報が掲載されています。
ホットペッパービューティのビジネスモデルは掲載店舗から掲載費用をいただく広告モデルとなっており、ホットペッパービューティの営業職は掲載店舗から掲載費用をいただき、掲載店舗の集客や収益を向上させることが主な役割となります。そんな営業職の役割をさらに分けてみると①新規掲載していただく店舗を増やす=新規開拓、②既存掲載店舗の収益向上を実現し掲載単価(プラン)アップさせることの2つに別れます。
ここからは新規開拓営業と既存顧客営業に分けて詳しい仕事内容をお伝えしていきます。
ホットペッパービューティの新規開拓営業
ホットペッパービューティに掲載していないお店に対して、新たに掲載していただく為の営業活動が新規開拓営業です。ほとんどのお店が載っているんじゃないの?と思う方も多いですが、実はホットペッパービューティに掲載していない店舗も数多く存在します。※以前掲載していたが掲載を辞めてしまった店舗への再掲載の案内も含まれます。
認知度も高く、商品力も強いため簡単に掲載してもらえるのでは?と考える人も多いですが、決してそんなことはありません。ホットペッパービューティを知らないお店などほとんどないのは事実ですが、知っているけど使っていないというお店には当然使わない理由があります。
・掲載費用が高いから使わない
・以前使ってみたが効果が出なかったのでもう使わない
・既存顧客を大切にしたいから使わない
・ホットペッパービューティが嫌いだから使わない
etc…
ホットペッパービューティを使わない理由が明確にあるお店に対して、そのイメージを払拭して掲載していただくには低くないハードルがあります。
そんなホットペッパービューティ未掲載店舗に対して、電話でのアポイント取りや飛込訪問での商談の場づくりを行い、新規掲載に繋げていくのが新規開拓営業です。所属するグループやチームの方針によって電話メインや飛込メイン等の営業スタイルは異なりますが、新規開拓営業の場合は多くの場合で断られる事がほとんどです。
断られて終わり。ではなく、断られてからが営業のスタートという文化がリクルートにはあり、何度も何度もアプローチを繰り返していく中で商談のチャンスを獲得していきます。電話口で怒鳴られたり、飛込んだものの無視されるなんてことは当たり前に発生します。それを乗り越えて商談獲得、掲載獲得に繋げていくにはちょっとの事ではへこたれないメンタルの強さや、行動力、粘り強さが求められるのは言うまでもありません。
ホットペッパービューティの既存顧客営業
ホットペッパービューティに掲載するクライアントはその多くが年間契約での掲載となっています。来月も載せてください!というお願い営業ではなく、ホットペッパービューティを活用してお店をどのようなターゲットにどうPRして集客を伸ばしていくのか?を中長期的視野で企画し、掲載店舗のオーナーや店長と相談しながら月間サイクルでPDCAを回していきます。
同じエリアのどんなお店のどんなプランに予約が集まっているか?ユーザーがどのような検索ワードでお店を探しているのか?など、ホットペッパービューティは極めて多くのデータを保有していますので、様々な市場データと担当顧客の前月のデータを比較しながら担当クライアントにとってのベストな戦略を企画立案し提案します。
・どんなキャッチコピーでどんなターゲットの目を引くのか?
・どんなクーポンを用意して予約に繋げるのか?
・どんなプランを利用して費用対効果を最大化させるのか?
など、企画要素が多く、自分ならではの企画やアイデアを顧客に提案できる喜びを感じられます。ただ、提案して終わりではなく提案した企画案が仮に通ったとしてもそれがどのような効果に繋がったのか?お店の収益につながったのか?という効果検証も行いますので、クライアントの収益が伸びれば感謝されますが収益が伸びないケースではクライアントの信用を失う事もないとは言えません。
同じ店舗であっても担当する営業の力量や提案次第で成果に大きな差がつく事が、ホットペッパービューティ営業職のやりがいであり醍醐味とも言えます。
ホットペッパービューティ営業職がきついと言われる理由3選
「ホットペッパービューティの企画営業」と聞いて、美容業界という業界の華やかなイメージだったり、「企画」というキーワードからクリエイティブ要素の強い仕事をイメージする方も多く、いざ仕事をスタートすると思ったよりきついと感じる方も多くいらっしゃいます。面接を通してホットペッパービューティ営業職の厳しさを理解しているかは十分確認されるのですが、それでも入社後のギャップを感じる方も多いのが実態です。
実際にどのような厳しさがあるのか?ホットペッパービューティの営業がきついと感じる代表的な3つの理由をここではお伝えしていきます。
理由① 新規開拓営業がきつい
ホットペッパービューティの営業に限らず「新規開拓営業」には「断られることがほとんど」という現実が存在します。電話であろうと飛込訪問であろうと、話しを聞いてもらえなかったり、電話をガチャ切りされたり、忙しいと怒鳴られたりする事が毎日繰り返し続くと体力的にも精神的にもダメージが蓄積してしまうのは仕方がない事かもしれません。
華やかでクリエイティブな仕事のイメージを抱いて入社した方がまずぶち当たる壁がこの新規開拓営業の現実です。この記事を書いている私自身も、在籍時は当たり前のように電話営業や飛び込み営業を毎日繰り返していました。断られることがほとんどですが、信じて行動し続けた先に新しい契約獲得が待っているのも事実であり、自分を信じて行動し続けられるか?が大きな成果の違いに繋がります
こんなやり方に意味があるのか?お客様に迷惑をかけているのではないか?といったネガティブな思考に陥り、自分を正当化して行動を辞めてしまう方もいますが、様々な営業手法を試し続けてたどり着いた最も効果的で効率的な営業手法であることを素直に受け入れて行動し続ける事が必要です。
理由② 目標達成へのプレッシャーがきつい
ホットペッパービューティの営業職には組織毎に様々な「目標」が課せられます。売上目標、件数目標、行動目標など所属する組織の役割に応じた様々な個人目標やKPIが設定され、日々進捗状況がチェックされます。
営業という仕事には目標やノルマというのは付き物のためホットペッパービューティの営業職に限った話ではありませんが、これまでの職歴の中で自身の仕事に対して数値目標が設定されたことがないという方にはやはり大きなプレッシャーになります。
目標が達成できなかったから罰金があるとか、すぐに給与が下がる、契約更新されずにクビになるという事はありませんが、半期毎に個人成果が定量的&定性的に査定され翌半期のグレードが変動し給与も変動します。また、リクルートでは目標は必ず達成させるという文化があり、そのこだわりの強さ・粘り強さがリクルートの営業が社会的に評価される土台とも言えますのでやはりそれなりのプレッシャーを感じる方は多いです。
<参考>
リクルートの営業にノルマはあるの?にお答えします
<動画>リクルート営業の成長の源は「ヨミ会」にあり!
理由③ 顧客からのプレッシャーがきつい
ホットペッパービューティ営業職への転職サポートを日々実施している中で、①新規開拓のきつさ②目標に対するきつさに関しては自分なりに想像していても、顧客からのプレッシャーは想像していなかったという方が結構いらっしゃいます。
ここでいう「顧客」とは、ホットペッパービューティに掲載している美容室やサロンのオーナーや店長を指します。前述したとおり、ホットペッパービューティにお店の情報を掲載するには決して安くない掲載料を毎月支払う必要があります。多額の掲載費用を支払ってホットペッパービューティに広告掲載する以上、当然それに見合った成果(新規予約数や売上)を求めるのは当然です。
自分が提案したプランが成果が出ず、顧客の収益が悪化しても月々の掲載費用は当然お支払いいただく必要がありますし、年間契約であれば翌月も掲載していただく事を前提に効果改善に向けた効果検証・原因分析を行い改善策を提案する必要があります。お店を経営するオーナーの立場に立てば、生活を懸けて店舗経営されていますのでその覚悟と本気さは非常に強いものがあります。その覚悟に向き合うだけの覚悟が営業にも求められます。
新規開拓営業で断ら続けるのはもちろん大変ですが、自分だけ辛い思いをすれば済むのも事実。しかし、掲載していただいている顧客に成果をお返しできない事は自分の問題だけで済まない分、その責任の重さは極めて大きなものになります。
組織やチームの状況によって新規営業と既存営業の比率は異なりますが、どっちが楽でどっちが大変という事ではなく、種類の異なる「きつさ」があることは理解しておいてください。
ホットペッパービューティ営業職の魅力 3選
ここまでホットペッパービューティ営業職の具体的な仕事内容や大変さについて触れてきましたが、大変だからこそ感じるやりがいの大きさや社会人としての成長スピードの速さがあります。ホットペッパービューティの営業職として3年間ガムシャラに働いてみる事でどのようなメリットが得られるのか?その魅力についてもご紹介していきます。
<参考>
サービス業経験者の転職先にリクルートが絶対オススメな理由
リクルートに転職して後悔する人の共通点や後悔の理由を徹底解説!!
魅力① 魅力的な人材・仲間に囲まれて働ける
㈱リクルートは人材輩出企業として知られており、ホットペッパービューティの組織に集う人材も非常に魅力的な人材が多く集まっています。マネージメントを担うリクルートのプロパー社員だけでなく、契約社員として入社する方も目的意識を持った成長意欲の高い人材が集まっています。
この人みたいになりたい!と思える先輩や上司、同僚に囲まれて仕事をする中で自分の可能性がグングン広がっていく事を感じる人も多いです。3年間の契約期間を満了した人の多くが「1番の財産は魅力的な人達とのつながりが出来たこと」とおっしゃいますし、大変な日々をともに駆け抜けた仲間や上司とのつながりは人生の宝物と言えるかもしれません。
魅力② 社会的価値を一気に高められる
正社員はもちろん、契約社員という雇用形態であっても㈱リクルートでの営業経験は、転職市場に於いて一定の評価を受けます。契約社員であってもリクルートで3年間営業経験を積んだという事実は、最低限のビジネススキルや行動力、コミュニケーションスキル、論理的思考力、ビジネスに対するスタンスやPCスキルなど、ビジネスをする上での最低限のレベルをクリアしている人材である事は保証されていると評価されるのは事実です。
在籍中に高い成果や実績をあげてきた方であれば、3年間満了後の転職先は数多くの選択肢から選ぶ側に立つことができますし、MVP獲得や表彰実績などの高い成果をあげてこなかった方であっても、リクルートの厳しい環境の中で3年間継続して業務に取り組めたという事実だけでも転職時の武器になります。
もちろんどれだけ高いレベルを目指すのか?どんな業界や職種を目指すのか?にもよりますが、入社前と比較すると転職先の選択肢は大幅に広がっているのは間違いないと断言できます。
魅力③ 充実した待遇や福利厚生 年間休日145日!?
契約社員だから福利厚生や待遇は良くない。そう決めつけて応募を控える方もいらっしゃいますが、ホットペッパービューティ営業職の待遇や福利厚生は大手の正社員と比較しても決して悪くありません。中堅・中小企業の正社員であれば、待遇面でも福利厚生面でもホットペッパービューティの営業職に分があるケースの方が多いです。
募集要項では初年度年収413万円(関西・東海384万円/その他地域359万円)となっていますが、営業成績や達成インセンティブなどを加えると上回ることも多く、2年目3年目と順調に業務を遂行していれば昇給もあります。未経験からチャレンジできる求人の中では非常に高い報酬レベルと言えます。
社会保険や研修制度などもしっかりと整備されているのはもちろん、何といっても特筆すべきは年間休日145日という休日制度ではないでしょうか。土日祝日はもちろん、個人が休日指定して休暇を取る事が一般化しており、有給消化などと合わせて長期休暇も設定できます。働くときはとことん働いて、休む時はとことん休むというリクルートらしさを象徴する制度と言えます。
<参考>
年間休日145日!?週休3日?これって本当?どういうこと?
リクルートは激務できつい?ブラック企業?社風や離職率 仕事内容の真相を元リク社員が徹底解説!!
ホットペッパービューティの営業に向いてる方の特徴3選
ここまでホットビューティ営業職の具体的な仕事内容や大変さ。その先にある仕事のやりがいや魅力について解説してきました。ここでは、どのような人がホットペッパービューティの営業職に向いているのか?受かる可能性が高いのか?について解説していきます。
普段からよくホットペッパービューティを使っているから使う側の目線で提案できる。美容が好きなので、ユーザー目線でお店の集客プランを提案でキス。と言った志望動機でホットペッパービューティの営業職を希望される方も多いのですが、ここまでご紹介してきたようにホットペッパービューティの営業職は軽い気持ちでは続かない大変さが伴いますので、様々な大変さや苦労を乗り越えて3年間働き続けるだけの覚悟や理由が面接では問われることになります。
<参考>
リクルートに受かる人ってどんな人?リクルートに転職成功した人のプロフィールを大公開!
特徴① 成長意欲の高い方
何度もお伝えしているようにホットペッパービューティの営業職は表向き非常に華やかなイメージがありますが、営業現場では様々なプレッシャーなどきつい事・大変な事の方が多いです。大変な仕事を3年間継続するには、大変な仕事をやり続けるなかで自分自身が成長していく事に喜びを見いだせる方である必要があります。
できれば楽をしたい。できれば働きたくない。という方ではなく、あえてきつい環境に身を置くことで自分自身を成長させたいという成長意欲の高い方には非常に向いている環境だと思います。
特徴② 目的意識を持って仕事に挑める方
ホットペッパービューティで活躍している方のほとんどは、ただ成長する事を目指しているのではなく、何のためにどのように成長する必要があるのか?を自覚し、言語化できている方が多いです。3年間と期間が限られているからこそ、「将来○○をやるために、3年間で○○な力を養いたい。」「○○業界の○○のポジションにステップアップしていくためにこの3年間で○○な実務経験を積みたい。」など、何のためにホットペッパービューティ営業職という仕事をしているのか?という目的意識を持って仕事している方が集まっています。
面接に向けて過去頑張ってきた事や転職理由等をしっかり話せるように準備するのはもちろん、将来のビジョンや、3年間で身に着けたい事などを具体性を持って語れるようにしておくことが内定取得に向けては非常に重要と言えます。
特徴③ 素直な方
リクルートの面接官や営業現場のマネージャーに「リクルートに向いている人の条件は?」と聞くとほとんどの方が挙げるのが「素直さ」です。言われた営業手法ややり方に対してまずは素直にやってみる。成果を上げるために、成果をあげている人のやり方を素直に真似てみる。できない自分を素直に受け入れる。わからない事をわからないと素直に言える。そんな素直さがある人は間違いなく成長する。
自分なりのやり方に固執したり、先輩や周囲のアドバイスを素直に聞き入れず自分だけの力で成長しようとしてしまう方などはやはり成長スピードが遅く成果もあげられずに3年間を過ごしてしまう事に繋がります。
過去の成功体験やこだわりなど一切捨てて、素直にゼロから学ぶ姿勢があるかどうか。が面接での大きな判断ポイントになります。
ホットペッパービューティ営業職に転職成功したいなら
ホットペッパービューティ営業職への転職を希望される方の中には、契約社員だから採用ハードルは低いのでは?と考えてしまう方も多いですが、実態は合格倍率は数十倍に上り非常に狭き門と言えます。本気で内定取得したい方は、ホットペッパービューティの面接対策に精通した転職エージェントのサポートを受けることをオススメします。
私たちPomto㈱は、リクルートへの転職を専門的にサポートする転職エージェントであり、特にホットペッパービューティへの転職サポートでは合格率の高さや合格人数などで圧倒的な実績を誇っています。実際にリクルートの面接官として3000人以上の方の面接を実施してきた経験や、ホットペッパービューティの営業職として現場で経験を積んできた経験などを基に、本番さながらの模擬面接や本質的な面接対策を実施する事で高い合格率を実現しています。
もしホットペッパービューティの営業職で本気で働きたい!というお気持ちがあれば是非私たちにご相談ください。まだ応募するか決めていない方や、詳しい仕事内容や社風を知りたいといったご相談も大歓迎です。