営業としてのキャリアアップにリクルートがオススメの理由

私たちPomto㈱は、20代・第二新卒の転職サポートに特化した転職エージェントです。特に営業職をご経験してきた方のリクルートグループへの転職サポートに絶対の自信を持っています。営業職としてのキャリアアップ、営業職の次のキャリアを広げることができる環境としてリクルートへの転職をオススメしています。

なぜ私たちが営業経験者にリクルートの営業ポジションをオススメするのか?リクルートのどこが魅力なのか?をご紹介します。

リクルートってどんな会社?

HotPepperBeauty・HotPepperグルメ・SUUMO・じゃらん・スタディサプリ・リクナビ・タウンワーク・リクナビNEXT・Indeed・AirレジなどTVCMでもお馴染みの便利で役立つ様々なサービスを提供している会社です。

<会社概要>
株式会社リクルートホールディングス
創業: 1960年(昭和35年) 設立
    1963年(昭和38年)8月26日
本社:東京都千代田区丸の内1丁目9番2号
グループ従業員数:51,757名
   ※2022年3月31日時点
グループ企業数:
連結子会社 271社
関連会社 8社(2022年3月31日時点)
資本金:400億円(2019年6月20日より)
連結売上収益:28,717億円
   (2021年4月1日~2022年3月31日)
連結営業利益:3,789億円
   (2021年4月1日~2022年3月31日)

リクルート営業職の
中途採用ポジション

まずはリクルートが中途採用で募集している営業職にどのような種類があるのかみていきます。

<美容領域 企画営業> 
雇用形態:契約社員
美容院・エステサロン・ネイルサロンetc美容に関わる様々な店舗にHotPepperBeautyを活用した集客プランのご提案をする営業職です。営業経験の浅い方や、全く営業をやったことがない方でも充実した研修制度で営業職として1人前に成長できる環境が整っています。

<飲食領域企画営業> 
雇用形態:契約社員
飲食店向けにHotPeppeグルメの活用を新規でご提案し新規契約を獲得する新規開拓の営業職がメインミッションとなります。

<飲食領域企画営業>
雇用形態:地域限定正社員
飲食店の経営支援に幅広く関わるソリューション型営業職です。HotPepperグルメを活用した集客プランのご提案はもちろん、Airレジ/AirPay等を活用した決済のご支援、スタッフのシフト管理(Airシフト)、予約や順番待ち管理(Airウェイト・Airリザーブ)など、SaaSサービスのAirシリーズを活用した経営全体に関わる様々な課題解決提案を行う営業職です。

<旅行領域企画営業>
雇用形態:地域限定正社員
宿泊施設に対してじゃらん・じゃらんnet等のサービスを活用した集客の支援を行う営業職です。観光地全体や自治体等も巻き込んだ地域活性提案も行います。宿泊施設向けだけでなく、法人の出張利用向けサービス、旅先でのアクティビティ情報の収集(着地観光)など様々な営業部があります。

<新卒採用領域 企画営業> 雇用形態:地域限定正社員
新卒採用を実施する企業に対してリクナビ等様々なサービスを活用した採用活動の支援を行う営業職です。年間を通して活動する新卒採用活動の計画立案(Plan)から実際の活動の支援(Do)、進捗の振り返りから課題解決提案(Check)、次年度に向けた改善提案と企業の採用成功に伴走型のスタイルで寄り添う営業スタイルです。

<中途採用領域 企画営業> 雇用形態:地域限定正社員
タウンワークやリクナビNEXT、Indeed等を活用し、企業の中途採用やアルバイト採用の支援を行う営業職です。非常に幅広い顧客群に対する営業を行うため社会全体の構造や幅広い業界知識が身に付きます。また企業の採用成功にコミットして最適な解決策をスピード感を持って提案する事が求められるため、営業職としての基礎スキルから高いレベルでの提案スキルまで幅広いスキルが高められるのも特徴です。

<HRエージェント領域 顧客接点職> 
雇用形態:地域限定正社員
人と企業のマッチングを「人」を介して行うエージェント事業での顧客接点職です。転職希望者のカウンセリングを行い最適な求人を提案するCA職、人材を求める企業に求める必要な人材の提案、人材要件の交渉などを行うRA、リクルートダイレクトスカウトを活用したダイレクトリクルーティングの提案を行う法人営業などのポジションがあります。

<住宅領域ソリューション営業> 
雇用形態:地域限定正社員/総合社員GE
不動産業界向けにSUUMOを始めとする様々な自社サービスを活用した経営改善の提案営業を行うソリューションスタイル要素の強い営業職です。極めて市場規模の大きく歴史の古い不動産という業界に対して、集客提案だけでなく業務改善、経営課題の解決に伴走する営業職です。賃貸・戸建て・仲介・リフォーム等様々な業態に合わせた営業スタイルをとっています。

<住宅領域 クライアントサポート> 
雇用形態:地域限定正社員
SUUMOを活用するクライアントに対して電話でのサポートをメインで行うインサイドセールス、営業担当をサポートしながらチームでクライアントの顧客満足を実現するサポート要素の強い仕事です。売上目標を持たずにプロセス指標を追うスタイルで営業活動ができる女性も多数活躍されている仕事です。

<マリッジ領域 企画営業職> 
雇用形態:地域限定正社員/総合社員GE
ブライダル業界の様々なクライアントに対してゼクシィを活用した集客提案、経営課題の解決を行う深耕型の営業職です。披露宴施設を持つホテル、ゲストハウス、レストラン、衣装レンタル、ジュエリー等幅広い業態のお店が営業対象となります。営業一人当たりの担当社数も少なく、1社1社に深く踏み込んだ提案が求められるのが特徴です。

<まなび教育支援領域 営業職> 雇用形態:地域限定正社員/総合社員GE
高校生向けの進路選択をサポートする「スタサプ進路」、高校向けにスタディサプリの導入を提案する「スタサプ学習」、高校の放課後自習室を運営する「スタサプ教室長」等スタディサプリブランドを活用した教育業界向けの課題解決を推進する社会的意義の非常に大きな事業です。社会的な使命感を感じて仕事出来る環境と、教育現場という少し特殊で難易度の高い組織に向けた中長期的な視点での営業活動が求められます。

上記認知度の高い事業での営業職を中心にご紹介しましたが、上記はリクルート顧客接点職求人の一部となります。上記以外でも「カーセンサー」「リクルートスタッフィング」「SaaS領域の新規事業」など様々な求人がございます。

リクルートの中途採用は事業領域や雇用形態、ポジション等によって採用ターゲットや募集要項、選考フロー等も大きく異なり非常に複雑です。自分の経験でどのポジションなら合格チャンスがあるか、自分の希望する地域でその求人の募集があるのかなど、詳細を知りたいという方は是非無料のリクルート転職相談にお申し込みください。

営業経験者にリクルートへの転職を
オススメする理由

理由その❶ 高い市場価値

リクルートの営業で一定の実績を出す人材は、無形商材の提案型ソリューション営業・目標達成意欲と成長意欲の高さ・当事者意識の強さ・課題解決力等が評価され、転職市場でも非常に高い価値を持ちます。起業家輩出企業のイメージも強く、リクルートにいたような人材を採用したいという企業も多いです。自身の市場価値を一気に高められる環境がそろっているのがリクルートの魅力といえます。

理由その❷ 幅広いキャリアステップ

リクルートの営業と一口に言っても事業領域やポジションによりその難易度やスタイルは様々です。まずは新規開拓で顧客創造する経験を積む、中小企業向けの低額サービスで幅広い既存顧客の顧客満足を追求する、日本を代表するような大手企業の経営に入り込んで大きなプロジェクトを推進するetc…リクルート社内だけでも営業としての幅広いステップがあります。また営業から次のステップに進みたいという方にも、営業企画や事業企画、マーケティング、新規事業開発などへのキャリアチェンジの可能性も広がっています。

理由その❸ 充実した待遇/福利厚生

リクルートの年間休日はなんと145日。ほぼ週休3日です。働くときは思いっきり働く。休む時はしっかり休み自己研鑽に努める。そんな文化が根付いています。給与的には初年度年収は400万円台からの提示が多くそこまで高給とはいきませんが、社内でステップを積んでいけば一気に年収も上がります。地域限定SE社員でもマネジメントに挑戦できる為、地域限定での働き方で年収800万円以上も可能です。

理由その❹ 人材育成環境の充実

リクルートの人材育成には定評があります。そのため比較的経験の浅い人材や、ポジションによっては営業経験が全くない人材でもポテンシャル採用を行い採用後の育成で一人前に育てることが可能です。制度としての研修体制ももちろん充実しているのですが、日々接するマネージャーや先輩社員からの直接指導、顧客と深く関わるからこその顧客が営業を育ててくれる要因も大きいです。

理由その❺ 社内/社外のネットワーク

リクルートは起業家輩出企業としても有名ですが、ビジネスの世界以外でも様々なシーンで活躍する「元リク」が多数存在します。世界中に広がる「元リク」のネットワークも魅力ですが、社内にも「こんな人になりたい」と思える魅力的な人材がそこら中にいるのがリクルートです。退職後の交流なども多く、一度辞めて起業した人材が再度リクルートに戻ってくる出戻り社員も少なくありません。将来どんなビジネス、どんな生き方をしていく場合でも「元リク」のネットワークは必ず役に立つと思います。

リクルート営業職転職成功者の
生の声をご紹介

24歳男性

WEB広告ベンチャー営業(1年)→リクルート中途採用領域 営業職】
新卒で入社した会社がベンチャー企業だったため研修もほぼない状態でとにかく我流でやっていましたが、リクルートで営業の基礎的な部分からしっかり体系立てて学ぶことができており成長スピードが一気に増した感覚があります。

27歳女性

【ECコンサルタント→リクルートHRエージェント領域CA】
仕事と私生活のバランスを変えたくて転職しましたが、思い描いていた通りの働き方が出来ています。働くときはしっかり働く。休む時はしっかり休むことで心身ともにリフレッシュした状態で転職希望者と向き合うことが出来ています。学びたいことを自発的に学べる時間や心の余裕があるので自己肯定感をもって日々成長できていると感じます。

27歳男性

【金融機関法人(4年)→リクルート新卒採用領域 営業】
前職では資金需要のない企業にお願いして融資させてもらうお願い営業の要素が強かったが、企業の本質的な課題に向き合って解決策を提案する本来やりたかったことが出来ている実感があります。先輩や上司も本当に魅力的な方が多く転職して本当に良かったと感じます。

25歳女性

【求人広告営業営業(2年)→リクルート旅行領域営業】
前職では大量の既存顧客を担当しながら新規開拓も並行して行う「量」が重視される営業活動でしたが、今は担当する宿泊施設と1社1社と向き合いながらクライアントの成長に寄り添った「質」にこだわった営業が求められています。逃げ場なく顧客と向き合うことが求められるので思った以上に大変ですが、自身の成長にとっては間違いなくプラスになると思っています。

26歳男性

【飲料メーカー営業(3年)→リクルート飲食領域営業(SE)
前職ルート営業では自分なりに工夫していたつもりでしたが今思えば御用聞き営業だった気がしています。今はお客様の要求に対応するのではなく、お客様の潜在的な課題を見抜き、お客様の想像を超える提案をしていくことが求められており、営業としての視野や考え方が大きく変わりました。

リクルート営業職
転職成功のポイント

リクルート営業職の面接では、一方的に自己PRや志望動機を話すのではなくコミュニケーションの中で過去から遡って質問を重ねながら人物を見極めていくスタイルとなっています。その為、上手く話す・かっこよく話すといった表面的な内容ではなく、「過去・現在・未来」をしっかり一貫性を持って、「軸」をしっかり持って話していく必要があります。

特に営業経験をお持ちの方がリクルートの面接を通過するために必要なポイントは下記3つです。

Point❶ 過去の実績の「再現性」

大前提として営業経験者であれば前職で一定以上の成果を上げてきたことが最低限の合格の条件となります。ただ、成果を上げていただけでは不十分で、その成果がなぜ出せたのか?成果要因をどのように考え、どのように仮設立てを行い、どのようなPDCAを回して成果につなげたのか?というリクルートでも成果が出せるかどうかの「再現性」が重視されます。「誠実な対応を意識した」「親身になってお客様と向き合った」「とにかく人よりも量にこだわった」等を成果要因として伝えても再現性は伝わりません。

Point❷ 解像度の高い「言語化

「営業職としてキャリアアップしたい」「無形商材の営業職に挑戦したい」「課題解決型の営業スキルを身に着けたい」そんな志望動機はリクルートの面接では通じません。営業職という仕事の要素を分解し、具体的にどのような力を、どうやって、何のために磨きたいのか?を解像度高く言語化できている必要があります。

Point❸ リクルート営業職への深い理解

リクルートの営業職は、事業領域や雇用形態、ポジションによって採用ターゲットや面接で見極めるポイントやレベルが大きく異なります。自分が希望しているポジションがどのような人材を求めているのか?具体的にどのような営業スタイルで顧客のどのような課題と向き合うのか?を理解していないと面接官が納得できる志望動機は語れません。また面接で何を見極められるのか?をしっかりと理解し、準備して面接に挑むことも大切です。

リクルートへの転職成功なら
リクルート専門の転職エージェントが絶対オススメ!

リクルート転職白書を運営する私たちPomto㈱は、20代・第二新卒向のリクルートへの転職支援に特化した転職エージェントです。リクルート在籍時に面接官として3000名以上の面接を実施してきたリクルートの面接を熟知したアドバイザーが、リクルート面接通過のノウハウや様々な言語化メソッドを用いて徹底的な面接対策を行いリクルートへの合格率を圧倒的に高めるサポートを行います。

  • リクルートの事をもっと詳しく聞いてみたい
  • 実際にどんな仕事をするのか詳しく知りたい
  • 自分の経験でどんな事業が採用される可能性があるのか知りたい
  • 話しを詳しく聞いてみてから応募するか判断したい
  • うまく言語化が出来ないので言語化のサポートをしてほしい
  • 事前に模擬面接をしてリクルートの面接のイメージをつかみたい

etc…どんなご相談も大歓迎です。
まずはお気軽に応募フォームからご連絡ください。

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この記事を書いた人

10年間のリクルート在籍中に約3000名の方の面接を担当。
リクルートの面接の特徴や求める人物像を熟知し面接対策を実施しています。
リクルート各領域の人事との太いパイプを活かした様々な交渉も行います。

☆キャリアコンサルタント国家資格保有
☆GCDF-JAPAN公認キャリアコンサルタント