WEBマーケティングに向いてるのはどんな人?適性を見極める方法も解説!

この記事を読んでいるあなたは、自分がWEBマーケティングに向いてるのか分からず、悩んでいるのではないでしょうか。

結論、WEBマーケティングに向いてるのは、論理的思考や分析が得意な人です。

また、好奇心旺盛で新しいものに抵抗がない人も向いているでしょう。

本記事ではWEBマーケティングに向いている人の特徴や求められるスキルを紹介します。

記事を最後まで読めば、自分がWEBマーケティングに適性があるのか、正しく判断できるでしょう。

この記事のポイント
  1. WEBマーケティングは論理的思考や分析が得意な人に向いている仕事
  2. 情報をキャッチアップする力やコミュニケーション能力も求められる
  3. 求められるレベルや業界のスピード感についていけずしんどいと感じる人もいる
  4. 20代・第二新卒の転職に強い弊社「Pomto株式会社」の転職サービスもご検討いただけると幸いです!
目次

WEBマーケティングに向いてる人の特徴4選

WEBマーケティングに向いてる人の特徴は以下の4つです。

  • 論理的思考や分析が得意な人
  • コミュニケーション能力が高い人
  • 好奇心旺盛で変化を楽しめる人
  • 多角的に物事を考えられる人

自分の性格や強みと照らし合わせ、WEBマーケティングに向いているかチェックしてみましょう。

論理的思考や分析が得意な人

WEBマーケティングは常に数字を追う仕事であり、論理的思考力や分析力が必要です。

Google Analyticsなどのツールを使ってデータを分析し、効果的な施策を打ち出します。

論理的に仮説を立て、その仮説に基づいて施策を立案。その施策の結果を検証し、改善策を立案する、いわゆる「PDCAサイクル」を常に回す必要があります。

そのため、論理的に物事を考えられる人や、高い分析力がある人がWEBマーケティングに向いているといえるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人

WEBマーケティング職はクライアントやチーム間でのやり取りが発生する場合も多く、コミュニケーション能力が求められます。

チームでWEBマーケティングを行う場合は、チーム間での情報共有や意見交換を行いながらプロジェクトを進める場面が増えます。

また、マネージャー・リーダーの場合は、案件の定期的な報告やニーズのヒアリングなど、クライアントとのやりとりが必要になることもあります。

社内外の関係者とスムーズなコミュニケーションができる人は、WEBマーケティング職でも活躍しやすいといえるでしょう。

好奇心旺盛で変化を楽しめる人

常に好奇心を持ち、新しいものに抵抗がない人は、WEBマーケティングに向いています。

WEBマーケティングは変化が激しい分野であり、常にトレンドを追いかけ、情報をキャッチアップすることが求められます。

時には、自分に知見のない知識や技術を習得する場面もあるでしょう。

探求心を持って自社やクライアントの課題解決に取り組む姿勢は、WEBマーケティングでも応用できる可能性が高いです。

物事を多角的に考えられる人

WEBマーケターは、物事をさまざまな視点から分析し、効果的な施策を立案する力が求められます。

WEBマーケティングでは、さまざまな属性の顧客をターゲットにすることも多く、その顧客目線でのニーズ把握が必要です。

また、WEBマーケティングの分野は競争が激しく、勝てる施策を打ち出すには、さまざまな切り口での戦略立案も求められます。

広告を打つときの訴求ポイントについて、商品・サービスの特徴や魅力を多角的に分析することも必要になるでしょう。

主観にとらわれず、物事をさまざまな視点で考えられる人は、WEBマーケティングに向いているといえます。

WEBマーケティング職に求められる4つのスキル

WEBマーケティング職に求められるスキルは以下の4つです。

  • 情報収集スキル
  • コミュニケーションスキル
  • 論理的思考力
  • 分析スキル

本章を参考に、WEBマーケティング職に挑戦するにあたって必要なスキルの習得を目指しましょう。

情報収集スキル

WEBマーケティングでは、普段からアンテナを高くし、トレンドをキャッチアップするスキルが求められます。

クライアントのWEBマーケティング支援を行う場合は、その業界の特徴や顧客の属性、競合などの情報も収集する必要があります。

また、情報をただ検索するだけでなく、必要な情報を見極め、取捨選択できる能力も必要です。

WEBマーケティング職に挑戦したい人は、日頃からSNSやニュースサイトでトレンドの情報を集める習慣をつけましょう。

コミュニケーションスキル

WEBマーケティング職は、チームやクライアントとのコミュニケーションが重視される仕事です。

チームでWEBマーケティングを行う場合、営業や広告運用、デザイナーなどあらゆる業種のメンバーとの連携が発生します。

また、クライアントのWEBマーケティング支援では、先方とのやりとりだけでなく、信頼関係の構築も必要になるでしょう。

よって、WEBマーケティング職として活躍するには、相手の意向や要望を汲み取り、円滑なコミュニケーションを取れる力が求められます。

論理的思考力

WEBマーケティングは、数字やデータをもとに施策を打ち、売上・集客アップを支援する仕事です。

データに基づき仮説を立て、仮説をもとに効果的な施策を打ち出すには、高い論理的思考力が求められます。

また、実行した施策の結果を分析し、改善策や新しい施策を検討するためにも、ロジカルな視点が必要です。

論理的思考力の基礎を学ぶなら、書籍を活用するのがおすすめ。

マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング」は初心者でも読みやすく、論理的思考力を基礎から学べます。

また、普段から仮説を立てて物事を検証する習慣をつけるなど、論理的思考力をトレーニングしておきましょう。

分析スキル

WEBマーケティングは常にデータと向き合い、効果的な施策を立案する必要があるため、高い分析スキルも求められます。

WEBマーケティングでは、事前の市場調査や施策の結果から収集したデータを細かく分解し、因果関係やパターンを的確に把握します。

また、収集したデータを用いてどのように施策に落とし込むか検討する力も必要になるでしょう。

書籍やインターネットで、分析に用いることが多いフレームワークを学んでおくと分析スキルの向上に役立ちます。

また、自分でブログやWebサイトを作成し、実際のWEBマーケティングでも使用する分析ツールを触ってみるのもいいでしょう。

WEBマーケティングがしんどいといわれる2つの理由

WEBマーケティングがしんどいといわれる理由は以下の2つです。

  • 激務になる可能性があるから
  • 業界のレベルやスピードについていけないと感じるから

SNS等の口コミと合わせて解説しているので、これからWEBマーケティングにチャレンジする人の参考になれば幸いです。

激務になる可能性があるから

WEBマーケティングは激務だと感じる人も多く「しんどい」といわれることがあります。

SNSにも、WEBマーケティングの激務についての投稿が複数みられました。

入社4日目にして壁にぶち当たり激務。力がない故。されど好きなことだから頑張れる。

#WEB制作#webマーケティング #WEBマーケティング#ウェブマーケティング

X(旧Twitter)より引用

Webマーケティングに興味ある人へ
とりあえず法人営業職で入ってくれば結構ハードル低いよ慢性的に人手が足りてないから激務でも働くという覚悟があれば何とかやってける

X(旧Twitter)より引用

「入社4日目ですでに激務」「人が足りてなくて忙しい」など、経験不足・人手不足によって激務になることが多いようです。

WEBマーケティングは未経験でもできる仕事ですが、常に数値を追い、高い成果を求められるため、つらいと感じる人もいるでしょう。

また、近年はデジタルマーケティングが普及しており、WEBマーケティング人材の需要が高まっています。

そのため参画する案件によっては限られたリソースで業務を遂行する必要があり、激務でしんどいと感じる人もいるようです。

WEBマーケティングにチャレンジしたい人は、多忙になる可能性があることをあらかじめ理解しておきましょう。

業界のレベルやスピードについていけないと感じるから

WEBマーケティングで求められるレベルやスピード感についていけず、しんどいと感じる人もいます。

SNSにも「ついていけない」と感じている人の投稿がありました。

WEBマーケティングのWEBセミナーに参加しておりますが、カルチャーが違いすぎて、規模も違いすぎて、話に全くついていけない・・
・規模が小さいのでそもそもSlackを使っていない(Slack連携の説明)
・そもそも商談数を増やしたいが、増加後こう共有している、と言われてもわからない
もやる・・

X(旧Twitter)より引用

偉そうにツイートしてるけど、webマーケティング業界に入ってからの1年間は地獄だった。上司の言ってること理解できないしついていけない。どれだけ仕事してても全く終わらない。ただ、本気で自分を変えたかったから家帰ってからも仕事して土日も仕事してた。

X(旧Twitter)より引用

WEBマーケティングの入門の本読んでるけど、入門の為の入門本位のレベルじゃないとついていけない🤓

X(旧Twitter)より引用

WEBマーケティングは競争が激しく、会社の上層部やクライアントから高い成果を求められることも多くあります。

また、流動性が高い業界でもあるため、独自の文化や最新のトレンドについていくのが大変だと感じる人もいるでしょう。

WEBマーケティング職へ転職する場合は、事前に自己分析や業界研究を深め、自分に適性

があるか見極める必要があります。

また、WEBマーケティング職の経験者に、リアルな業務内容や働き方について話を聞いておくのもいいでしょう。

WEBマーケティングに向いているか判断する2つの方法

自分がWEBマーケティングに向いているか判断するには、以下2つの方法を試してみてください。

  • WEBマーケティングを独学してみる
  • WEBマーケティング経験者に相談する

WEBマーケティングに挑戦して後悔しないためにも、事前に自分の適性を見極めておきましょう。

WEBマーケティングを独学してみる

実際にWEBマーケティングを独学してみて、自分に向いているか確かめることをおすすめします。

SNSの評判や一般的な意見を見聞きするだけでなく、自分で体験することで、適性があるか正しく判断できるでしょう。

未経験から独学をするなら、書籍やオンライン講座、スクールなどを活用する方法があります。

また、実際に自分でブログやWEBサイトを作成し運営してみるのもいいでしょう。

独学を通して自分に向いていると感じたら、WEBマーケティング関連の転職先を探してみてください。

WEBマーケティング経験者に相談する

身近にWEBマーケティングの経験者がいる場合は、どのような人が向いているか聞いてみるのも一つの選択肢です。

経験者であれば、WEBマーケティング職に就くにあたりどのようなスキルが必要か、リアルな意見を教えてもらえるでしょう。

また、実際に働いている人の性格や特徴が分かれば、自分も挑戦すべきか判断できる材料になります。

知り合いにWEBマーケティング経験者がいるなら、積極的に相談してみましょう。

まとめ|論理的思考や情報収集が得意ならWEBマーケティングに向いてる可能性あり!

本章ではWEBマーケティングに向いている人の特徴や必要なスキルを解説しました。

WEBマーケティングはデータと向き合い的確な施策を打ち出す仕事であり、論理的思考力や分析力が不可欠です。

また、継続的に情報収集を行い、最新のトレンドをキャッチアップしていく力も求められます。

自分がWEBマーケティングに向いているか判断するなら、自分でブログやWEBメディアなどを運営し、適性があるか見極めましょう。

弊社Pomtoでは、20代・第二新卒向けの転職をお手伝いしています。

もし20代や第二新卒でWEBマーケティング職への転職を検討しているなら、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

>>弊社「Pomto株式会社」の公式サイトを見てみる

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この記事を書いた人

10年間のリクルート在籍中に約3000名の方の面接を担当。
リクルートの面接の特徴や求める人物像を熟知し面接対策を実施しています。
リクルート各領域の人事との太いパイプを活かした様々な交渉も行います。

☆キャリアコンサルタント国家資格保有
☆GCDF-JAPAN公認キャリアコンサルタント

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