WEBマーケティングはやめとけ?ヤバい実態と将来性を解説!

この記事を読んでいるあなたは、WEBマーケティング職や業界について調べている最中に「やめとけ」というキーワードを見かけ、不安になっているのではないでしょうか。

「理想と現実のギャップが大きい」「未経験では難しい」といった評判を見ると、挑戦すべきか悩んでしまうかもしれません。

結論からいえば、WEBマーケティングは高い専門知識が必要で未経験者はきついと感じることから、「やめとけ」といわれることがあります。

ただ、探求心があり、トレンドのキャッチアップや地道な作業が苦でない人は未経験でもWEBマーケティング転職に向いているでしょう。

本記事では「WEBマーケティングはやめとけ」と言われている理由や、向いている人の特徴を詳しく解説しています。

記事を最後まで読めば、自分がWEBマーケティング職に向いているか判断し、後悔のない転職先を選ぶことができるはずです。

目次

「WEBマーケティングはやめとけ」と言われている理由4選

  1. 専門的な知識が求められるため未経験者はきついと感じる
  2. トレンドを常に追い続け情報をキャッチアップしていく必要がある
  3. 結果が数値で見えるためプレッシャーを感じる人も多い
  4. 地味な作業が多く華やかなイメージとのギャップがある

世の中で「WEBマーケティングはやめとけ」といった声がある理由は主に4つ。

「やめとけ」といわれている本当の理由を知り、自分がWEBマーケティング職に進むべきかの判断材料にしてください。

専門的な知識が求められるため未経験者はきついと感じる

WEBマーケティングの知識・経験がゼロの状態からチャレンジすると「ついていけない」と感じる人は一定数いるでしょう。

WEBマーケティング業界では、SEO、SNS、広告運用などの専門知識が必要です。

競争が激しい業界でもあるため、求められる結果やスキルのレベルも高い傾向があります。

また、WEBマーケティングは物事を要領良く進めたり、論理的に考えたりするのが得意な人に向いているため「きついからやめとけ」と言われることも。

未経験者がWEBマーケティングにチャレンジするなら、熱意や覚悟が必要といえます。

入社後の研修やサポート体制が整っている企業であれば、未経験者でもWEBマーケティングにチャレンジできるでしょう。

経験がなくてもWEBマーケティングに挑戦してみたい人は、未経験者歓迎の求人を探して応募するのが良いかと思います。

トレンドを常に追い続け情報をキャッチアップしていく必要がある

WEBマーケティング業界はトレンドの変化が激しい傾向にあります。

よって、新しい知識や技術をキャッチアップするのが大変だと感じるかもしれません。

例えばSEOは、年に数回のGoogleのコアアップデートがあるので、常に動向を追って置く必要があります。

またSNSもアルゴリズムの変化が激しいです。Xの仕様がコロコロ変わるのを感じている方は多いかと思いますが、他のSNSも目立たない変化を繰り返しています。

常に新しい情報を追いかけ続ける必要があることから、「落ち着かない」「しんどい」と感じる人もいます。

ただ、一つの分野・領域に腰を据えて仕事をしたい人には難しく、新しいものや変化が好き、好奇心旺盛な人に向いている業界といえるでしょう。

結果が数値で見えるためプレッシャーを感じる人も多い

WEBマーケティングは施策の結果などを定量的に評価する場面が多く、「プレッシャーが大きくてしんどい」「やめとけ」、といわれることもあるでしょう。

WEBマーケターの仕事をシンプルにいうと「売上を増やすこと」です。そのため、もし自分の働きによって売上が増えなければ、当然ながら「仕事が成功しなかった」と見なされてしまいます。

例えば、「3ヶ月後の売上を2倍にする」という目標をおいた場合、3ヶ月後に売上2倍を超えていなければ「目標未達」です。どれだけ努力したか、どのような施策を打って頑張ったのかは関係なく、目標を達成できなかったという事実だけが残ってしまいます。

もし業務委託としてお手伝いをしている場合はクライアントに頭を下げなければなりませんし、社内のマーケティングの場合は自社の計画が狂うことになり周囲に迷惑がかかります。また、失敗した上で気持ちを切り替えて「この失敗で〇〇なことがわかったので、次はこのようにリカバリーさせてもらえませんか?」と冷静に提案することも求められます。

とはいえ、若手のうちはチームの一員としてマーケ施策を実施するだけの場合が多いので、実際に目標未達で責任をとるのはマネージャークラスの人になります。WEBマーケターは結果が目に見えやすい仕事のため、「責任者にかかるプレッシャーが大きい職業」と言えるでしょう。

地味な作業が多く華やかなイメージとのギャップがある

WEBマーケティングは世間的にも比較的新しい業界であり、キラキラしたイメージを持っている人もいるかもしれません。

しかし実際は、ツール等を活用した分析や、その結果をもとに改善策や新たな施策を検討するなど、地道な作業が多いのが事実です。

実際SNSでも、WEBマーケティングのイメージについて述べている投稿がありました。

マーケティング部署って、どこもそうなんですが人が集まらなくて(WEBマーケやりたいって人は多いけど、思ってるより仕事が地道なので、適性が…)
慢性的な人手不足を解消しようと、ちょっと人が増えたんです。なぜか一緒に仕事も増えてて……
あれー?🫠

X(旧Twitter)より引用

イメージと現実のギャップが大きく「こんなはずではなかった」と後悔する人もいるため、やめとけといわれることがあります。

未経験からWEBマーケティング業界に挑戦する場合は、求人に記載されている業務内容まで目を通しておきましょう。

記載されている業務について、具体的にどのような作業をするのか自分でリサーチし、可能な限りイメージしておくことをおすすめします。

WEBマーケティング職が向いている人の特徴4つ

WEBマーケティング職が向いている人の特徴は、以下の4つが挙げられます。

  1. 新しい知識・情報の習得を楽しめる人
  2. 成果や目標に対してストイックに行動できる人
  3. 忍耐力が高く地道な作業が苦痛でない人
  4. 論理的思考力の高い人

本章を参考に、WEBマーケティングが自分に合う仕事かどうか見極めてみてください。

新しい知識・情報の習得を楽しめる人

WEBマーケティング職は常に最新のトレンド情報をキャッチアップすることが求められます。

また、流動性が高い業界であるため、探求心や好奇心旺盛な人でないと厳しいかもしれません。

特に未経験の場合は、WEBマーケティング関連の専門知識を積極的に学び、実践的なスキルを身につける必要があります。

新しい情報の習得を楽しめる人は、WEBマーケティング職に向いているといえるでしょう。

成果や目標に対してストイックに行動できる人

WEBマーケティングは施策等の結果が数値で明確に表れるため、目標達成に向けてPDCAサイクルを回す必要があります。

見通しを立てて計画的に行動するのが得意な人や、トラブルが起こった場合の臨機応変な対応力も求められるでしょう。

また、数字に対するこだわりを持ち、ストイックに行動を起こせる人は、WEBマーケティング職に向いているといえます。

忍耐力が高く地道な作業が苦痛でない人

WEBマーケティングは、ツールでの分析やコンテンツ制作など、地道で時間のかかる作業が多くあります。

また、SEO対策やSNS運用などは、アルゴリズム等の関係で成果が出るまである程度時間がかかるのも特徴です。

そのため、高い忍耐力があり、地道にコツコツと作業できる人はWEBマーケティング業界でも活躍できるでしょう。

業界に対して、華やかなイメージだけを抱いていると、実際に入ってから後悔する可能性があります。

求人情報に記載されている業務内容を確認し、どのような仕事なのか事前に調べておくと良いでしょう。

論理的思考力の高い人

WEBマーケティングは常に数字・データと向き合い、新しい施策を実行していく仕事です。

そのため、仮説をもとに効果的な施策を立案したり、その施策実施のデータをベースに改善策を練る論理的思考力が求められます。

また、顧客に対してマーケティング戦略のプレゼンをおこなう際も、明確な根拠をもとに説明し、納得してもらう必要があります。

WEBマーケティング業界で活躍できる人材を目指すなら、論理的思考力は不可欠なスキルといえるでしょう。

WEBマーケティング職は需要が拡大しており将来性のある仕事

WEBマーケティング職の需要は年々拡大しており、将来性のある業界です。

デジタル広告(WEB、SNS、アプリなどを活用したマーケティング手法)市場は急速に拡大しています。

内閣官房デジタル市場競争本部事務局によると、2020年時点でのデジタル広告費は国内の広告費の約4割を占めているようです。

インターネット、特にSNS・ECサイト等は今後も普及していくと考えられ、デジタル広告費も増加していくでしょう、

よって今後もデジタル広告市場は拡大していく見込みであることから、WEBマーケティング業界は成長性が高いと考えられます。

今の仕事の将来性に不安を抱えている人は、ぜひWEBマーケティング職への転職を検討してみてください。

未経験でWEBマーケティング業界へ転職前にやっておくべき3つの行動

未経験からWEBマーケティング業界に転職する場合は、以下の3つのことをやっておきましょう。

  1. 論理的思考力を身につける
  2. WEBマーケティングの基礎知識や業界の傾向を学ぶ
  3. 自分で個人ブログやSNSをやってみる

本章を読んで、WEBマーケティング転職の不安を解消するための行動を起こしてみましょう。

論理的思考力を身につける

WEBマーケティングは数値・データの分析結果をもとに戦略・施策を立案し、実行、効果測定、改善を繰り返すことが求められます。

そのため、物事に対して直感や感覚で考えるのではなく、結論と根拠をもとに論理的に考える力が不可欠です。

論理的思考力に関する書籍を読む、物事に対して仮説を立てて検証する癖をつけるなど、ロジカルシンキングのスキルを高めておきましょう。

特におすすめは「入門 考える技術・書く技術 日本人のロジカルシンキング実践法」と「マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング」です。

これから論理的思考力を学びたい方はぜひチェックしておきましょう。

WEBマーケティングの基礎知識や業界の傾向を学ぶ

WEBマーケティングの知識や傾向を可能な限り独学しておくと、未経験転職の不安を軽減できます。

WEBマーケティング業界では、聞き慣れない専門用語や思考法など覚えることが多くあります。

そのため、インターネットや書籍を活用して、広告運用やSEO、SNS運用などの基本知識や専門用語の意味を調べておくと良いでしょう。

初心者向けなら「沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション」や「僕らはSNSでモノを買う」がおすすめです。

また、マーケティング関連のSNS投稿やニュース記事などを見て、業界のトレンドや傾向を知っておくといいかもしれません。

未経験入社でも活躍できる人材になるために、入社前から自己啓発に取り組みましょう。

自分で個人ブログやSNSをやってみる

自分で個人ブログやSNSを運用することで、WEBマーケティングの基礎知識を実践的に身につけられます。

SEO対策、アクセス解析など、EBマーケティングでも活用できるスキルの基礎を学べるでしょう。

実際にSNSでは、未経験でWEBマーケティング転職をした人が、経験を積むためにブログを始めたという投稿がありました。

31歳未経験でWEBマーケ職に転職しました。(アパレル営業7年ののち)
正直、20代であれば未経験転職にも可能性が十分あるので、とりあえずチャレンジしてみるのも全然アリです。
私は30代だったので、少しでも経験を積むためにブログをやりました。なぜなら、30代以降の未経験転職は案件が圧倒的に少なかったからです。
20代なら未経験OKの求人案件は、今でもたくさんあると思います。一旦、案件をみることからスタートしてみてはいかがでしょうか?

Yahoo!知恵袋より抜粋

WEBマーケティングは競争が激しく、常に成果を出し続ける必要があります。

できることからチャレンジして経験を積み、スキルアップを目指しましょう。

探求心や忍耐力が高い人なら未経験でもWEBマーケティング転職はあり!

求められる専門性の高さやプレッシャーの大きさから、WEBマーケティング職は「やめとけ」といわれることがあります。

また、常に情報のキャッチアップが求められる点や、イメージとは裏腹に地道な作業が多い点も「やめとけ」と言われる理由といえます。

とはいえ、WEBマーケティングは将来性がある業界でもあり、未経験であっても探求心や忍耐力が高い人なら向いている仕事です。

弊社Pomtoでは、20代・第二新卒向けの転職をお手伝いしています。

もしあなたが「WEBマーケティング職の求人を探したい」「自分に合う仕事を知りたい」と悩んでいるなら、ぜひ一度ご相談いただければ嬉しく思います。

>>弊社「Pomto株式会社」の公式サイトを見てみる

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この記事を書いた人

10年間のリクルート在籍中に約3000名の方の面接を担当。
リクルートの面接の特徴や求める人物像を熟知し面接対策を実施しています。
リクルート各領域の人事との太いパイプを活かした様々な交渉も行います。

☆キャリアコンサルタント国家資格保有
☆GCDF-JAPAN公認キャリアコンサルタント

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