※2021年4月7日更新
2020年のコロナ渦で、リクルートグループの中でも最初に積極的に採用活動を再開したのが㈱リクルートSUUMOカウンター領域(旧リクルート住まいカンパニー)のSUUMOカウンター職(住宅アドバイザー)でした。具体的な仕事内容や仕事の魅力をお伝えする前に、㈱リクルート SUUMOカウンターがいまリクルートグループの中でどのような位置づけで、どんな特徴を持つ企業なのか?企業の特徴からお伝えしていきます。
リクルート 住宅領域(旧リクルート住まいカンパニー)ってどんな事業やってるの?
TVCMでもお馴染みのSUUMOブランドで不動産に関わる様々な情報を扱うリクルートグループの中核企業です。賃貸マンション・分譲マンション・戸建て・リフォームなど住まいに関するあらゆる情報を扱っています。
住宅購入・住まい探しという個人の人生の中でも極めて大きなライフイベントに寄り添うサービスであり、「不動産」という市場規模の極めて大きな領域を扱う為、株式会社リクルートの中でも非常に重要な領域と位置付けられています。
ホットペッパーグルメ、ホットペッパーBeauty、じゃらん等ライフスタイル領域を扱うリクルートライフスタイル。ゼクシィ、カーセンサー、スタディサプリ等住まい以外のライフイベント領域を扱うリクルートマーケティングパートナーズ。リクナビ、リクナビNEXT、リクルートエージェントなど社員領域の人材領域を扱うリクルートキャリア、タウンワーク、フロムエー、はたらいく等地域に根差した雇用を扱うリクルートジョブズ等リクルートには領域に応じた様々なグループ企業が多数存在しますが、事業の歴史が長く、事業規模も非常に大きな事業領域ながら着実にそして堅実に成長を続けているのがご紹介する㈱リクルート 住宅領域(旧リクルート住まいカンパニー)です。
他の領域と比較すると華やかさや派手さはないものの、不動産業界という極めて大きな業界の中で非常に強い影響力を誇り、長期的に信頼関係を構築し続けてきたことが同社の最大の強みと言えます。
そしてその㈱リクルート 住宅領域の中で、急速に拡大を続けて成長を遂げている事業がSUUMOカウンター事業です。
SUUMOカウンターってなに?
北は札幌から南は沖縄まで。大型商業施設内を中心に(路面店もあります)出店しているSUUMOブランドの一般消費者向けの不動産に関する相談カウンターです。
・注文住宅を建てたい
・マンションをリフォームしたい
・新築マンションの情報を知りたい
・戸建て建売りの最新情報を知りたい
・住宅ローンの相談をしたい
etc
など不動産に関するあらゆる事が完全無料で相談できる窓口として、全国170店舗以上を展開中、現在も新規開店予定が沢山あります。※全国の店舗一覧はSUUMカウンターホームページをご確認ください。
まだ具体的には住宅購入やリフォームなどを具体的には考えてないけど価格の相場やどんな事を注意すればいいか知っておきたい。といった潜在層のリーチ獲得や、個別のハウスメーカーやリフォーム会社に相談すると積極的に営業されてしまうので、まずはどの会社に相談しに行けばいいか、どんな会社があるのか情報を精査したいといった消費者ニーズを取り込み急拡大している事業です。
ここからSUUMOカウンターではたらくカウンタースタッフの具体的な仕事内容や待遇、職場の魅力、ポイント等をご紹介していきます。
SUUMOカウンター(住宅アドバイザー)の仕事内容&待遇
◆仕事内容
スーモカウンターにご来場されたお客様のご希望条件を整理しながら、様々な不安や疑問を解消し、お客さまそれぞれの状況やニーズにあわせて、新築マンションや建築会社(リフォーム会社)をご紹介して理想のマイホーム探しのサポートをしていくのが住宅アドバイザーの仕事です。
決まった商品を強引に案内するのではなく、お客様一人一人のご要望に合わせた最適な情報提供を行う事がアドバイザーに求められる役割であり、仕事の魅力でもあります。
◆特徴
・ご来店されたお客様に満足していただく事を最大のGOALにしているため、個人目標や売上目標はありません。
・個人ではなくチームでお客様をサポートするため、お休みもしっかりとれます※年間休日130日
・長く働いてもらいたいという想いが強く、出産・育児休暇などの福利厚生も充実。結婚や出産を経て復帰するスタッフも多数います。
・住宅/不動産業界以外からの転職者が80%。研修制度/人材育成制度が非常に充実しています。
◆待遇
<給与>
首都圏:初年度年収340万円~
関西・東海:初年度年収320万円~
その他地域:初年度年収300万円~
<年収例(関西・東海>
626万円/入社8年目/月給44万3419円×12か月+賞与
430万円/入社5年目/月給30万5003円×12か月+賞与
320万5000円/入社1年目/月給24万625円×12か月+賞与
転職者の傾向や転職理由
SUUMOカウンターってなに?や仕事内容の項目でもお伝えした通り、個人目標を持たずにお客様の満足を追求できる事に魅力を感じて転職される方が多いです。
例えば、
◆保険のセールスから転職
個人ノルマや新規獲得ノルマが高く、お客様に必要ない商品まで強引にセールスすることに嫌気がさして、本当にお客様の為になる商品を親身になって提案したいと思い転職。
◆ウエディングプランナーから転職
人生の一大イベントである結婚式をサポートする仕事にはやりがいを感じているが、業務時間の長さやハードワークに限界を感じる。ワークライフバランスを保ちながら、やりがいは感じて仕事したいと思い転職。
◆アパレル販売職から転職
お客様の求めている商品を提案する事にやりがいを感じてきたが、その日その瞬間だけの関りではなく、もっとお客様と深くかかわってお客様に喜んでもらえる仕事がしたいと思い転職。
◆エステティシャンから転職
個人ノルマがきつく、追加提案や単価アップの提案を会社から要望される事に嫌気がさしてきた。お客様の喜んでいただく顔を見るのは大好きなので、お客様の為になる事だけを全力で提案したいと思い転職。
一般消費者向けのビジネスですので、基本土日は出勤という部分に抵抗を感じる方もいらっしゃるのですが、事前に申請をしておけば土日でも休みが取れるため友人の結婚式や子どもの学校行事にも参加はできますし、実際に当社経由でご入社された方で入社直前まで土日勤務を懸念されていた方でも、平日の2連休という平日休めるメリットを感じて満足されている方も多いのが現実です。
正直、大きな理由なく土日休みにこだわって選択肢から外す。というのは非常にもったいないお仕事だと思いますよ。
選考方法や採用基準、面接対策などは別記事にて詳しくご紹介していきます。